つーことで

なんだかんだで行って来ましたボランティア。
友人からメールで誘いを受け休みだったので、「ぜひ行かせてくれ」と。

そういうことでTVでもよく出てる小千谷市の避難所の1つに炊き出しのお手伝いに行って来ました。
作ったものは具沢山なキノコ汁。
まずはガスが通ってないので、まき割りから始まり(おいらはオノが足りなくてやってない^^;、
そして野菜をきる、キル、切る、とにかく切りまくり。
切った食材をものすごいデカい鍋に放り込み、味付け、完成。
その後は配膳して後片付け。


思ったのは、TVで見るのと現地で実際見るのとでは受ける印象がかなり違うこと。
今にも崩れてしまいそうな家が並んでるところや、地崩れを起こしている道路を見て、かなり衝撃的でした。
あと、ガスや電気は無くてもどうにかなるけど、水道が使えないのは衛生的な面からも見てかなり厳しいなあと。

また機会があったらボランティアに行こうと思います。